電気管理技術勉強会in京都2019に参加

昨年に引き続き、今年も滋賀の石井さんが主催する電気管理技術勉強会に参加してきました。
デマンドIDMのお話しを中心に勉強し、全国の前向きな電気管理技術者の皆さんと情報交換するのが目的です。
しかしながら直前に石井さんから電気管理リスクに関する体験報告をしてほしいとの依頼があったため、急遽準備のうえお話しをさせていただきました。

CIMG0384

終了後も、参加された皆様と熱心な議論をさせていただき、自分自身たいへん勉強になりました。
いろいろなリスクに対し、しっかり対応すべく日々積み重ねることも重要ですが、お互い助け合える人間関係を構築しておくことも大切と思います。
何よりいたずらに危機感を煽るのではなく、前向きで希望の感じられる議論が出来る技術者でありたいものです。
当日参加し交流させて頂いた皆様にお礼申し上げるとともに、今後も一歩前に出て勉強していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。